介護人材育成ジョブアシストカレッジ介護人材育成ジョブアシストカレッジ介護人材育成ジョブアシストカレッジ

職業訓練コース
観光ビジネス研修
外国人向け

外国人向けの観光ビジネス研修ってどんなコース?

日本の労働法令、労働慣行など働くための必要な知識を習得し、マナーやコミュニケーション技術を身につけ、ホテル・販売業・サービス業全般と幅広い職種への就職を目指す研修です。

この研修では、各職種の基礎知識や実務内容を学び、実技や職場見学なども行い、より職業への理解を深めていきます。

日本語教師による
日本語授業
日本語教師による授業では、職務で使う専門の知識や技術を勉強していきます。現場で実際に行うことの演習も実施します。

POINTジョブアシストカレッジ外国人向け
観光ビジネス研修4つのポイント

  • 01
    受講料無料
    「サービス業・接客業などの現場に飛び込みたいけど経験が無くて不安」、「知識や技術を身に付けてから就職したい」そういった方の為に、無料で訓練を受けることができる訓練です。
    ※テキスト代などは自己負担となります
  • 02
    手厚い就職サポート
    ビジネスマナー、履歴書作成、職務経歴書作成、面接指導、個別相談を行って、受講生のライフプランに沿って納得して就職できる場所を一緒に探していきます。
    ほかにも、求人情報の提供はもちろん、職場見学や職場体験、就職説明会などの機会も提供しています。
  • 03
    職業訓練受講給付金制度
    一定の要件を満たした場合、(訓練を受けやすくすることを目的とした)職業訓練受講給付金が支給される場合があります。
    詳しくは所轄のハローワーク窓口にお尋ねください。
  • 04
    託児所完備
    生後2カ月のお子様から未就学児について、併設の託児施設「るれいるーむ」にて無料でお子様をお預かりすることができます。

CURRICULUM & TIMETABLEカリキュラムと受講時間

※数字は時間数です

科目   カリキュラム内容 時間数
学科 宿泊業の基礎知識 おもてなしの意義・守秘義務の意義 6
所作・立ち振る舞い お辞儀・笑顔・姿勢・動作・歩き方 12
  物の受け渡し方・話し方・禁止事項
  タブー・クレーム対応・身だしなみ
接客時の言葉遣い 基本の接待8大用語・呼称・敬語 12
  好ましい言葉遣い・クッション言葉
接客業務 出迎え時(チェックイン・客室への案内) 6
  滞在中の接客・部屋準備と整備・飲料提供
  見送り時(チェックアウト・客室及び館内清掃・利用客の安全確保と衛生管理)
安全衛生 ホテル、旅館の安全衛生・従業員の疾病予防・館内及び敷地内の安全確認・基本的な応急手当の方法・
宿泊施設の危険予防、対策・コンプライアンス・企画広報業務のコンプライアンス
6
宿泊施設にあたる設備等に関する知識 宿泊施設の環境・設備 6
観光基礎 地図・観光名所・観光マナー 12
日本語基礎 おもてなしの心・人間関係の構築・迅速、柔軟な対応・ホテル旅館用語・試験対策 60
実技 日本語演習 お金・領収書の取り扱い・電話応対・クレーム対応・接客対応 30
  職場見学等 ホテル、旅館での職場体験(4日間)・職業人講話 24
就職支援 自己理解・ビジネスマナー・履歴書・職務経歴書の書き方・面接準備等 18
その他・ガイダンス等 入校・修了手続き・オリエンテーション等 8
合計 200

FLOWCHART受講の流れ

  1. ハローワークの求職登録

    管轄のハローワークにて求職登録を行い、求職者支援訓練の説明を受けて下さい

    ハローワークの求職登録
  2. 受講手続き

    ハローワークの職業訓練担当窓口にて職業相談を受け、指示に従って手続きをしてください。
    ※募集締切日前日までに一回以上の相談を受けている必要があります。

    受講手続き
  3. 選考

    案内に従って選考(筆記・面接)を受けて下さい。後日、合否通知を発表します。

    選考
  4. 受講開始

    受講開始

DESCRIPTION募集要項

募集期間
お問い合わせください
対象者
ハローワークにて求職者登録をされている方
期間
2ヵ月間
定員
15名