• 子どもの習い事を考えるとき、多くのお父さんやお母さんが頭を悩ませるのが「学習塾」と「プログラミングスクール」の優先順位ではないでしょうか?

    どちらも子どもの未来にとって大切な学びの場ですが、その性質は大きく異なります。一体、どちらから始めるのが良いのでしょうか。

    知識を「もらう」塾と、知識を「生み出す」プログラミング

    学習塾とプログラミングスクール。この二つを端的に表すなら、

    学習塾は「知識をインプットする場」。 学校の授業内容の補強や、受験対策として、必要な知識や解法を効率的に教えてもらう場所です。先生から与えられた情報を正確に理解し、記憶し、アウトプットする力が求められます。

    それに対して、

    プログラミングスクールは「知識をアウトプットし、試行錯誤する場」。 「これを作りたい!」という自分のアイデアを形にするために、どうすればいいか考え、手を動かし、何度も失敗しながら、解決策を見つけていく場所です。まるで、自分の頭の中にある漠然としたイメージを、具体的な「動き」に変えていく作業ですね。

    どちらか一方が優れている、という話ではありません。どちらも子どもたちの成長に不可欠な力ですが、その役割は大きく異なるのです。

    幼い感性には「生み出す楽しさ」が響く

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    特に低学年のうちは、まず「考える力」や「生み出す楽しさ」を優先するメリットは大きいと私は考えます。

    なぜなら、この時期の子どもたちは、まだ「なぜ学ぶのか」という問いの答えを見つけにくいからです。机に向かって知識を詰め込むだけでは、飽きてしまったり、勉強そのものに苦手意識を持ってしまったりするリスクもあります。

    プログラミングは、自分が思い描いたことが実際に目の前で動く、という直接的な達成感があります。 「こうしたら、こうなった!」という試行錯誤の過程は、子どもにとって最高の遊びであり、学びです。 遊びを通して「論理的に考える力」「問題解決能力」「創造性」が自然と育まれます。

    この「自分で生み出す楽しさ」を先に体験することで、子どもは「もっと知りたい」「もっとできるようになりたい」という内発的な学びへの意欲を掻き立てられます。 これは、将来、塾で知識をインプットする際にも、「何のためにこの知識が必要なのか」という目的意識を持つことにつながり、学習効果を何倍にも高めてくれるはずです。

    塾とプログラミングの「相乗効果」を狙う

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    もちろん、最終的には両方をバランス良く取り入れるのが理想です。

    プログラミングで培った「論理的思考力」や「問題解決能力」は、学校の算数や理科、はたまた国語の読解力にも良い影響を与えます。複雑な問題を分解して考えたり、筋道を立てて説明したりする力は、あらゆる学習の土台となるからです。

    そして、塾で得た「知識」は、プログラミングで「こんなものを作ってみたい」と思ったときに、そのアイデアをより豊かに、より深くするための引き出しとなります。

    最適な始め時は「子どもの興味」と「成長段階」で

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