• 『マインクラフト』がついに実写映画化!2025年4月公開決定!

    当プログラミング教室の教材内で使用している『マインクラフト』が、なんと実写映画化されます!映画『マインクラフト/ザ・ムービー』が、2025年4月25日(金)に公開されることが発表されました。

    映画『マインクラフト/ザ・ムービー』とは?

    『マインクラフト』は、自由にブロックを組み合わせて自分だけの世界を作れるゲームとして、世界中で親しまれています。当教室でも、このマインクラフトを活用しながら楽しくプログラミングを学んでいますが、その魅力がスクリーンに再現されることになりました!

    主人公スティーブの冒険を描く本作では、プレイヤーならではの創造力やサバイバルの要素がどのように表現されるのか、期待が高まります。

    気になるストーリーは

    主人公のスティーブ(ジャック・ブラック)は、幼少期から採掘に憧れ、大人になってからも採掘場で活動していました。ある日、彼は青く光る謎のキューブを発見し、それに触れることで、すべてが四角形で構成された不思議な世界「マイクラワールド」へと転送されてしまいます。そこで出会ったギャレット(ジェイソン・モモア)やヘンリー(セバスチャン・ハンセン)らとともに、スティーブは創造力を駆使しながら、この新たな世界を生き抜くことを決意します。

  • プロ検.jpg

    プログラミングスクールJAC(浜松市中央区北寺島町)で実施します「プログラミング能力検定」のお知らせです。

    ---------検定を受けるメリット---------

    お子さまにとっても、検定という目標があることで学習へのモチベーションが高まり、検定に合格することで達成感を得られます。

    この成功体験が、子ども達にとって他の学びに対する意欲や様々な挑戦への自信に繋がっていくかと思います。

    ◆プログラミング能力検定日時

       2025年2月8日(土)   13時~(40分間)

    ◆会場

       静岡県浜松市中央区北寺島町211-8(Googleマップで地図を開く

    ◆駐車場について

       駐車場は目の前に有料コインパーキングがあります。受験中、車内で待たれる場合は、有料駐車場をご利用ください。

       お子さまの送迎時のみ停車する場合は、入口前にて2台分のスペースがありますので、無料となります。

         ※その場合、黄色の枠は有料となりますので、停車しないでください。

    ◆受験料

      受験料はレベルによって変わります。

      

    ◆合格ラインと試験時間

    ◆プログラミング能力検定のホームページ

       https://programming-sc.com/(外部リンク)

    ◆プログラミング能力検定スケジュール

      

    ◆申込はこちら

        https://programming-sc.com/contact_individual_0/(外部リンク)

    ◆試験概要

       ビジュアル言語版レベル1の試験内容です。

       プログラミングスクールJACに

       こちらのサイトでサンプル問題2問があります。問題はyoutubeのリンクも貼っていますので、そちらでご確認できます。

        https://programming-sc.com/wp-content/themes/programming_sc_theme/img/sample/pdf/visual/sample_visual_lv1.pdf(外部リンク)

         

  • 会社の紹介のコピー (6).png

    こんにちは😊
    プログラミングスクールJACです💻💫

    12/15(日) eランドのイベントに出展してきました⭐️
    たくさんの子どもたちが参加してくれて、とても楽しそうに体験する姿を見て、うれしく思いました🥰
    ご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。
    よりプログラミングを知っていただく良い機会となりました😊
    1月にもイベントに出店する予定となっております✨
    この機会に是非遊びに来てください😳
    またプログラミングスクールJACでは随時無料体験受付中です!

    年長さんのお子様も通われていますので、ぜひ遊びに来てください😊
    皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
    また、Instagramも始めました🥰
    プログラミングのことはもちろん浜松の美味しいカフェなども上げていますので、
    是非チェックしてください✨
    Instagram ID【tokai.bico】
  • プログラミング教室から得られる非認知能力は、単なる「プログラミングの知識」だけでなく、論理的思考力や問題解決能力、協調性、忍耐力といった、社会で求められるスキルの基礎にもつながる重要な力です。

    以下は、プログラミング教室で育成できる非認知能力の主な項目と、その具体的な事例です。

    1. 論理的思考力(ロジカルシンキング)
       内容:  物事を順序立てて考え、合理的に結論を導き出す力
       具体例:
         「どうすればキャラクターをゴールまで動かせるか?」を考える
         条件分岐(if文)やループ(for文)を使って、無駄なく効率的なプログラムを作る
         問題を小さく分解し、1つ1つの手順を明確にする
         成長の場面: プログラミングの中で「エラーが発生した原因を特定する」際に、何が問題かを論理的に分析する力が養われます。



    2. 問題解決力
       内容:  目の前の課題やトラブルに対して、自分なりの解決策を見つける力
       具体例:
         プログラムのエラー(バグ)を修正する方法を考える
         ゲームやアプリが想定通りに動かないときに、原因を特定し、修正方法を試行錯誤する
         「どうすればこのゲームがもっと面白くなるか?」を考え、改善する
         成長の場面: デバッグ作業は問題解決力を高める最高の訓練です。解決策を探る中で、原因を探り、仮説を立てて検証するサイクルが繰り返されます。



    3. 忍耐力(やり抜く力、グリット)
       内容:  途中で投げ出さずに最後までやり遂げる力
       具体例:
         エラーが解消しないときでも、あきらめずに原因を探し続ける
         難しいコードのアルゴリズムを理解するまで繰り返し挑戦する
         目標のゲームやアプリを完成させるまで、何度も修正を重ねる
         成長の場面: プログラムは一発で成功することはほとんどありません。「失敗してもやり直す」体験を繰り返すことで、粘り強さが身につきます。



    4. 自己制御力(セルフコントロール)
       内容:  自分の感情をコントロールし、計画通りに行動する力
       具体例:
         ゲームが動かないイライラを抑え、冷静に解決策を考える
         「集中する時間」と「休憩する時間」を自分で管理する
         プロジェクトの完成期限を意識して、時間を管理しながら作業を進める
         成長の場面: プログラムが動かないとき、イライラして投げ出してしまいがちですが、冷静に原因を分析して対処する力が求められます。



    5. 協調性(チームワーク)
       内容:  他者と協力し、共通の目標を達成する力
       具体例:
         チーム開発で、分担した機能を他のメンバーと組み合わせる
         友達のエラーに気づいてアドバイスをする
         ペアプログラミング(2人1組での開発)で、役割分担をしながら作業を進める
         成長の場面: プログラミングは個人作業のイメージが強いですが、実際の開発現場では**「チームで1つのシステムを作る」**ことが多いです。これにより、協力して取り組む姿勢が養われます。



    6. 創造性(クリエイティビティ)
       内容:  斬新なアイデアを生み出し、新しいものを創造する力
       具体例:
         自分だけのオリジナルキャラクターを作り、動きをプログラムする
         「こんなゲームがあったら面白い!」という発想をもとに、オリジナルゲームを企画・制作する
         他の人が思いつかない独自のストーリーや世界観をアプリに落とし込む
         成長の場面: ScratchやUnityなどを使った**「オリジナルのゲームを作る」**プロセスは、子どもの創造性を大いに刺激します。



    7. 好奇心(探求心)
       内容:  新しいものに興味を持ち、自ら学ぼうとする力
       具体例:
         「もっとすごいゲームを作りたい!」と、新しい機能やプログラミング言語を学ぶ
         「どうやってAIは動いているんだろう?」と、先進的な技術に興味を持つ
         YouTubeや本を見ながら、独学でプログラミングを学ぶようになる
         成長の場面: プログラミングは、新しい技術が次々に登場する分野です。子どもは「もっとできることが増やしたい」と自ら学びを深めようとします。



    8. 柔軟性(適応力)
       内容:  環境の変化に応じて、柔軟に行動を変える力
       具体例:
         プログラミング環境(ScratchからPythonへの移行など)の変化に対応する
         新しいプログラミングツール(Unity、Blenderなど)を使いこなす
         想定外のエラーが出たときに、解決方法を変更して対応する
         成長の場面: 予期しないバグが発生したり、新しいプログラミング環境に対応する必要が出てきます。これが柔軟な対応力を高めるきっかけになります。



    9. 計画力(目標設定力)
       内容:  目標を立て、それを達成するために計画を立てる力
       具体例:
         「1週間でゲームを完成させる」という目標を立て、1日ごとのタスクを分ける
         プロジェクトのスケジュールを逆算して行動する習慣がつく
         ゴールに向けて、コードの設計図(フローチャート)を作る
         成長の場面: 自由な作品制作では、「何を作るか」「どう進めるか」を自ら計画する必要があります。これにより、自発的な目標設定力が養われます。


    まとめ
    プログラミング教室で得られる非認知能力は、将来の学力やキャリアにも大きな影響を与えます。特に、問題解決力、論理的思考力、忍耐力は、あらゆる職業で求められる基礎的な力です。これらは、子どもが日常のトラブルや将来の職場で問題に直面した際にも役立つスキルです。

    プログラミングを学ぶことは、単なる技術力だけでなく、「社会で活躍するための力」を育む手段でもあります。これらの力は、将来のAI時代においても人間の価値を高める重要な要素になるでしょう。

  • 小学生に求められる非認知能力は、学力テストなどで測定できる「認知能力」(知識や学力)とは異なり、自分の感情や行動を制御し、他者と協力して問題を解決する力を指します。

    非認知能力は、将来の学習や社会生活の基盤となるため、小学生のうちから育成が重要とされています。

    ★★★主な非認知能力の項目★★★


    1. 自己制御力(セルフコントロール)

       内容:  衝動を抑え、自分の行動や感情をコントロールする力
       具体例:
         宿題や課題を後回しにせず、計画的に行動する
         イライラしたときに冷静さを保つ
         集中力を持続させて、最後まで作業をやり遂げる


     

    2. 自己肯定感

       内容:  自分に対する肯定的な評価を持つ力
       具体例:
         「自分はできる!」と自信を持つ
         失敗しても「また挑戦しよう」と前向きに考える
         自分の得意なことや好きなことを見つけ、やる気を高める


     

    3. 協調性(共感力)

       内容:  他者の気持ちを理解し、協力して物事を進める力
       具体例:
         友達と協力してグループ活動に取り組む
         トラブルがあったときに相手の立場に立って考える
         クラスのルールを守り、みんなが気持ちよく過ごせるよう行動する


     

    4. コミュニケーション能力
       内容:  自分の考えを伝えたり、他者の意見を聞いたりする力
       具体例:
         自分の意見や考えをわかりやすく話す
         先生や友達の話をしっかり聞き、質問する
         話し合いの中で、みんなの意見を調整する


     

    5. 忍耐力(やり抜く力、グリット)
       内容:  困難な状況でも最後までやり遂げる力
       具体例:
         苦手な教科の問題にも根気よく取り組む
         難しいパズルや工作でも途中であきらめず挑戦する
         長い時間がかかるプロジェクトや作品作りを最後まで完成させる


     

    6. 目標設定力
       内容:  自分で目標を立て、その目標に向かって行動する力
       具体例:
         「夏休みの間に本を3冊読む」といった具体的な目標を立てる
         テストの前に勉強計画を立て、実行する
         運動会での「リレーで1位をとる」などの目標に向かって練習する


     

    7. 問題解決力
       内容:  困ったときに自分で考え、解決方法を見つける力
       具体例:
         友達とトラブルが起きたときに、どうすれば仲直りできるか考える
         宿題がわからないとき、家族や先生に助けを求める
         自分の力で新しい方法を試し、失敗を繰り返して解決する


     

    8. 創造性(クリエイティビティ
       内容:  自由な発想で新しいアイデアを生み出す力
       具体例:
         図工の授業で独創的な作品を作る
         「自由研究」でオリジナルなテーマを見つけ、調査する
         普段の遊びの中で新しいルールを考え、友達と一緒に遊ぶ


     

    9. 好奇心(探求心)
       内容:  新しいものに興味を持ち、積極的に学び続ける力
       具体例:
         先生が話したことに対して「どうして?」「なぜだろう?」と質問する
         自然や科学について興味を持ち、図鑑や本を読む
         新しいおもちゃや遊び方を考え、チャレンジしてみる



    10. 柔軟性(適応力)
       内容:  変化する状況に柔軟に対応し、新しい環境に適応する力
       具体例:
         先生が突然の変更をしたときに戸惑わずに行動する
         新しいクラスメートが来たときに、すぐに友達になる
         ルールが変わったときに、新しいルールを守って行動する



    まとめ
    小学生に求められる非認知能力は、学力に直結するだけでなく、将来の社会生活においても重要な力です。特に、自己制御力、協調性、忍耐力は、子どもたちが学校や家庭生活で求められる基本的な力です。これらの能力は、学校の学習活動だけでなく、家庭での生活習慣(宿題や片付けなど)を通しても育まれます。

  • 【2024年わくわく冬の5日間体験】
    【5日目スケジュール】

    5.png


    【日時】
    12月27日(金)


    【時間】
    8:30~16:30
    ※各種活動があるため8:30〜9:30の時間帯で登校してください。
    ※9:30を過ぎる場合は連絡してください。
    📱 080-5157-4446


    ※各種活動があるため14:00〜16:30の時間帯でお迎えを
    ※登校時にお迎えの時間をお聞きます。
    伝えた時間に変更がある場合はご連絡ください。
    📱 080-5157-4446


    【金額】
    1日2,500円
    ※その他費用は一切かかりません。
    ※登校・下校の時間が何時でも金額は変わりません。


    【持ち物】
    ・お弁当🍱
    ・お箸🥢
    ・水筒
    ・宿題
    ・本
    ・筆箱✏
    ・ハンカチ
    ・ティッシュ
    ・汚れてもいい服
    (絵の具や墨を使うため、着替えさせて欲しいご家庭のみ持ってきてください。)
    ・絵の具セット
    ・習字セット
    (持っていない子は硬筆や絵の具セットを使って文字を書くので大丈夫です。)
    ・半紙
    (書き初めをする場合、書き初め用を持ってくる。)
    ・新聞


    【活動内容】

    午前中は、書道をします🖌
    書道経験者の方をお呼びして書き方のコツなどを教えてもらいながら習字をします。
    午後は、絵画を行います🎨
    絵の上手な先生を呼び、コツを教えてもらいながら絵の具で絵を描いていきます。
    学校で絵の宿題が出されている子はそれを持ってきてください✨
    その他の子はこちらで用意したテーマに沿って描いてもらいます😊
    お申込みはQRコードからお願いします!

    QR_718939.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
    みんなで楽しい思い出を作りましょう😆✨
    皆様のご参加、お待ちしております😊
    ご質問等は電話にて受け付けています。
    📱080-5157-4446
    〒430-0923
    浜松市中央区北寺島町209-31
    北寺島公会堂

  • 【2024年わくわく冬の5日間体験】
    【4日目スケジュール】

    4.png


    【日時】
    12月26日(木)


    【時間】
    8:30~16:30
    ※この日は南部協同センターへ行きます。
    各種活動があるため8:30〜9:30の時間帯で登校してください。
    ※9:30を過ぎる場合は南部協同センターへ直接きていただきます。
    📱 080-5157-4446


    ※各種活動があるため15:30〜16:30の時間帯でお迎えをお願いします。
    ※15:30より前に帰る場合、南部協同センターへ直接来ていただきます。
    ※登校時にお迎えの時間をお聞きます。
    伝えた時間に変更がある場合はご連絡ください。
    📱 080-5157-4446


    【金額】
    1日2,500円
    ※その他費用は一切かかりません。
    ※登校・下校の時間が何時でも金額は変わりません。


    【持ち物】
    ・お弁当🍱(おにぎりなど食べやすいもの)
    ・水筒
    ・宿題
    ・本
    ・筆箱✏
    ・ハンカチ
    ・ティッシュ
    ・室内シューズ(必ず持ってきてください。)
    ・タオル
    ・動きやすい服を着てください。
    ・着替え(必要な方はお持ちください。)


    【活動内容】
    午前中はジムトレーナーの方をお呼びして運動能力を向上させるメニューを楽しく行なっていきます。
    保護者の方も参加・見学可能となっています✨
    ドッジボールやマット運動など様々なことをやる予定です☺
    午後は体育館でしっぽ取りゲームなど、
    子どもたちが楽しめる企画をたくさん考えています✨
    お申込みは、QRコードからお願いします!

    QR_718939.pngのサムネイル画像のサムネイル画像


    みんなで楽しい思い出を作りましょう😆✨
    皆様のご参加、お待ちしております😊
    ご質問等は電話にて受け付けています。
    📱080-5157-4446
    〒430-0923
    浜松市中央区北寺島町209-31
    北寺島公会堂

  • 【2024年わくわく冬の5日間体験】
    【3日目スケジュール】

    3.png


    【日時】
    12月25日(水)


    【時間】
    8:30~16:30
    ※各種活動があるため8:30〜9:30の時間帯で登校してください。
    9:30を過ぎる場合はご連絡ください。
    📱 080-5157-4446


    ※各種活動があるため、15:00〜16:30の時間帯でお迎えをお願いします。
    ※登校時にお迎えの時間をお聞きます。
    伝えた時間に変更がある場合はご連絡ください。
    📱 080-5157-4446


    【金額】
    1日2,500円
    ※その他費用は一切かかりません。
    ※登校・下校の時間が何時でも金額は変わりません。


    【持ち物】

    ・白米(作ったカレーを食べるので容器に半分だけ白米を入れてください。)

    ・おかわり用ご飯(おかわりが欲しい子のみ持ってきてください。)
    ・スプーン🥄(この日はカレーです。スプーンを持たせてください。)
    ・水筒
    ・宿題
    ・本
    ・筆箱✏
    ・ハンカチ
    ・ティッシュ


    【活動内容】
    午前中は栄養士の方をお呼びして、いい食材の見分け方を教わります。
    その後実際に自分たちでスーパーへお買い物に行き、栄養士に聞いたことを意識しながら食材
    を選びます。
    自分たちで選んだ食材でみんなでカレー作りをします🍛
    午後はグループワークを行います。
    栄養士さんに聞いたいい食材の見分け方や
    料理している時の感想や様子などをグループで話し合い
    1枚の画用紙にまとめてもらい、発表してもらいます。
    その後サンタさんがお菓子をプレゼントしにきてくれます🎁


    お申込みは、QRコードからお願いします!

    QR_718939.pngのサムネイル画像
    みんなで楽しい思い出を作りましょう😆✨
    皆様のご参加、お待ちしております😊


    ご質問等は電話にて受け付けています。
    📱080-5157-4446
    〒430-0923
    浜松市中央区北寺島町209-31
    北寺島公会堂

  • 【2024年わくわく冬の5日間体験】
    【2日目スケジュール】

    2.png


    【日時】
    12月24日(火)

    【時間】
    8:30~16:30
    ※各種活動があるため8:30〜9:30の時間帯で登校してください。
    9:30を過ぎる場合はご連絡ください。
    📱 080-5157-4446


    ※14:00〜16:30の時間帯でお迎えをお願いします。
    ※登校時にお迎えの時間をお聞きします。
    伝えた時間に変更がある場合はご連絡ください。
    📱 080-5157-4446


    【金額】
    1日2,500円
    ※その他費用は一切かかりません。
    ※登校・下校の時間が何時でも金額は変わりません。


    【持ち物】
    ・お弁当🍱
    ・お箸🥢
    ・水筒
    ・宿題
    ・本
    ・筆箱✏
    ・ハンカチ
    ・ティッシュ
    ・汚れてもいい服
    →絵の具を使うときに着替えさせて欲しい方のみ持ってきてください。


    【活動内容】
    午前中は科学館へ行きます🪐
    グループに分かれて自由活動をし、
    みんなでプラネタリウムをみます🪐
    午後はツリー制作を行います。
    大きなツリーの絵が描かれている模造紙に手形で色を塗っていきます。
    折り紙などでツリーの飾りを作りみんなで1つの大きなツリーを完成させます🎄✨
    お申込みは、QRコードからお願いします!

    QR_718939.pngのサムネイル画像
    みんなで楽しい思い出を作りましょう😆✨
    皆様のご参加、お待ちしております😊


    ご質問等は電話にて受け付けています。
    📱080-5157-4446
    〒430-0923
    浜松市中央区北寺島町209-31
    北寺島公会堂

  • 【2024年わくわく冬の5日間体験】
    【1日目スケジュール】

    1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像


    【日時】
    12月23日(月)
    【時間】


    8:30~16:30
    ※各種活動があるため8:30〜9:30の時間帯で登校してください。
    9:30を過ぎる場合はご連絡ください。
    📱080-5157-4446


    ※各種活動があるため14:00〜16:30の時間帯でお迎えをお願いします。
    ※登校時お迎えの時間をお聞きします。
    伝えた時間に変更がある場合はご連絡ください。


    【金額】

    1日2,500円
    ※その他費用は一切かかりません。
    ※登校・下校の時間が何時でも金額は変わりません。


    【持ち物】
    ・お弁当🍱
    ・お箸🥢
    ・水筒
    ・宿題
    ・本
    ・筆箱✏
    ・ハンカチ
    ・ティッシュ


    【活動内容】
    午前中はレクリエーションとして、
    ・椅子取りゲーム🪑
    ・伝言ゲーム🎨
    ・ハンカチ落とし🔸
    などを行う予定です😊


    午後はケーキ🎂・ポップコーン🍿を作りをします。
    1人1つのカップケーキを作ってもらいます。
    自分でデコレーションをするので世界に一つだけの
    オリジナルクリスマスケーキになります🧁💕
    ポップコーンは自分たちで好きなフレーバーを選び、
    自分の好きな絵を描いた紙コップに自分で選んだフレーバーをかけます🍿


    その後ポップコーンを食べながらクリスマスのテーマにあった映画を見ます🎅
    お申込みは、QRコードからお願いします✨

    QR_718939.png

    みんなで楽しい思い出を作りましょう😆✨
    皆様のご参加、お待ちしております😊
    ご質問等は電話にて受け付けています。
    📱080-5157-4446
    〒430-0923
    浜松市中央区北寺島町209-31
    北寺島公会堂